アルゴリズムとは

投稿日時:2017-06-30 11:22:25

SEO対策を行っていると、アルゴリズムという単語にかならず行き着くでしょう。アルゴリズムとは。検索エンジンにおいては、そのキーワードで検索した時にコンテンツをどういう風にランキング化するかという『ルール』になります。言ってしまえば、ランキング決定の審査員というわけです。Googleなどの検索エンジンは、日々このアルゴリズムを更新し続けていますので、SEO考えるなら、日々更新されていくアルゴリズムを意識した対策をとる必要があります。

アルゴリズム更新で注意すべき大型のアップデートが、「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」です。パンダアップデートはコンテンツの質によりランキングの上下を決定し、ペンギンアップデートは品質・信頼性の高いリンクを扱っている&被リンクがあるかどうかでランキングを決定します。この二つの大規模アップデートがあると、順位が大変動を起こすことになります。

もっとも、小規模のアップデートは日々行われており、ほとんどのサイトでは影響がないものでも、たまたま自サイトに関するアップデートが行われていたたまに大きく順位が大変動を起こす、といったこともあります。

SEO対策をするなら、大規模な「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」はもちろんですが、日ごろの小規模アップデートによる予期せぬ変動が起こる可能性も考慮しておかなければなりません。そのためにも、良質なコンテンツ作りと被リンクが重要になります。

Introduction
BACK TO TOP