基本的な内部SEO対策

投稿日時:2014-03-31 11:57:56

今日は、ホームページの内部SEO対策の基本を紹介していきます。内部対策は、被リンクを集めたりといった面倒なことは必要なく、htmlに記述する内容を工夫していくだけでかなりの効果が期待できます。

例えば、あなたが趣味で車のイラストを掲載しているホームページを持っていたとします。ホームページにはたくさんの車のイラストを掲載していますが、それだけでは「車 イラスト」での検索順位はあがりません。何故なら、検索エンジンのロボットには、画像の中身が車かどうかなんて分からないからです。なので、検索エンジンに何を掲載しているのかを知ってもらうために、テキスト情報としてキーワードを含めてやる必要があります。

そこでまず、重要なのがtitleタグです。サイトのタイトルが「車のイラストサイト」などとなっていれば問題ありませんが、「(管理人名)の部屋!」などとなっていたり、造語だったりすると、キーワードが含まれてないためSEO的にはNGです。こういった場合、サイト名を変更とまではしなくとも、「(管理人名)の部屋! - 車のイラストサイト」などとするだけでも効果があります。これは検索エンジンに対してだけでなく、検索結果を見た人にサイトの内容を一言で伝え、クリック率を上げるという意味でも有効です。

Introduction
BACK TO TOP